ドラム女子が1年でかっこいいドラマーになるブログ!

30代40代で始めるドラマーも、ドラム歴10年のあなたも、遅咲きのドラマーさんもスティックを持ってイケてるドラマーに大変身!

スタジオ以外でもドラムレッスンできるよ!という3つのレッスン場所案!!!

最近「ドラムを叩いてみたい」という女性たちに ドラムレッスンの依頼を受けております。 ドラムを叩いて30年。 今まで学んだ事たちを、ちょっとずつ伝授(笑)してます。 現在は、音楽スタジオを借りて1時間マンツーマンレッスンなんだけど、 毎回スタジ…

バンドを通して友達になった人と10年後こんな関係になれたよ!

実は、もう20年位前の話なのですが、 私はバンドメンバー=音の付き合いっていうのが基本で バンド練習が終わった後、一緒にお茶するのが苦痛でしかたがなかった!! しかし打ち上げとかは苦痛ではなく、 当時は朝まで打ち上げとか出てて 雪の日にスネアを抱…

楽器フェア初日に行って来たよ!

東京ビックサイトで11月4日~11月6日まで開催予定のイベントに参戦! 「楽器フェア2016」行ってきました。

ドラマーが解決の方向へ導く。ステージ上のハプニング解決法!

ドラマーはステージ上の様々なハプニングも把握して その状況を「いかに被害を減らして、お客さん側に分からないようにするか」 結構、重要なポジションだったりします。 シチュエーション別に、自らの経験から ステージで起こった「大事件」の回避法を提案…

ドラマーが文化祭で「嫌がらせする男子」を撃退した話。女子ドラムは最大の武器である!

あなたには「これは絶対やってみたい!」「挑戦したい事」ってありますか? もしあるなら、一度トライしてほしいです。 なぜなら、やってみたい事を続けていくと・・・それがあなたの武器になるからです☆ 私は、高校3年生の時にその事に気づきました。 嫌が…

ドラマーおすすめ耳栓3選!難聴はコレでのりこえろっ!

ドラマー専用耳栓を楽天でチェック! 大部分のドラマーさんが、一度は向き合わなきゃならない「難聴問題」 ここを切り抜けていく方法は「スタジオ・LIVE環境の音量を下げる」しかないのですが、さすがにそれは不可能に近い!! ならば、自分の耳を守っていく…

合わないバンドメンバーとうまく付き合う3つの方法とは?

バンドを結成して、スタジオ入ったりメールのやりとりなどしていると感じてくる「メンバーへの違和感」 普通に付き合うとちょっと面倒くさいけど、メチャ音楽のセンスが良くて『バンド単位』で考えると 「おおお・・すごいな・・!!」って思える人。 でも・…

女性ドラマーゆえの悩んだことって?年齢や出産の事などなど・・・

音楽活動をはじめて、もうすぐ約30年・・・・! もちろんその間にスティックを持たなかった時間も数ヶ月~2年位ありました。 もちろん、バンドを脱退した事も活動停止した事があれば、 バンド活動が活発となり、ツアーが組まれて半年以上の予定がずっと埋…

緊急地震速報が来たって、ドラム演奏中にはまったく気づかない・・・バンド練のスタジオ内で地震が来たら気を付ける4つの事!!

今年の夏、東京湾でマグニチュード9.1の地震!っていう緊急地震速報の誤報がありましたね。 長年音楽をやっていると、スタジオ練習時に“地震”と遭遇する事があります。 今まで3回位。「あれ・・大きい地震来てる??」って事ありました。 ドラム叩いてい…

いきなりセット買わなくても大丈夫!ドラム初心者が自宅練習で必要な物4選

ドラムに興味を持ち始めた高校時代。 私が初めて手にしたのはドラムスティックではなく「未使用鉛筆2本」でした。 そして、鉛筆がそろそろダメになる頃・・・ ドラムを始めよう、自宅で練習しよう・・と決めた時、 まず用意したのが「ドラムスティック」と…

ドラマーが気をつけたい!病気や怪我について

ドラムは全身運動であり、両手を駆使したり 爆音の中で叩いたりします。 自分で気をつけないと、怪我や病気などがふりかかる 恐れもあります。 30代~40代でドラムを始める女性も増えてきてます! そんなあなたに、知っていただけたら幸いです

ドラムを練習する場所がない時ってどんなトレーニングがいいのだろう??

ドラム練習したいけど、自宅がアパートやマンションの2階でタカタカ練習すると下に響く!! ここ数日、残業続きでスティック握れてないあなた。 彼氏の家に泊まりで遊びに来ちゃってて、スティック出して練習するのも 気が引ける。。そんなちょっと古風なあ…

ドラム譜を読みたい!!しかし、音符が苦手・・って人への3つのとっておき技を伝授w

お恥ずかしい話ですが、私は音符が苦手です! 特に付点が付くと、急に「いやっ!!」と拒否反応がでます。 しかし、長年ドラム譜を見ているせいか、幸いにも何か書いてあるかはぼんやり読めます。 しかし、音符が読めなくたってドラムは叩けます!!

ようこそ、ドラマーの世界へ!!

本日ブログをスタートしました! 現役主婦ドラマーのAMIです。 ドラムを叩いて30年目。なんかあっという間にこんな続いてたドラムww 様々なきっかけで