ドラム女子が1年でかっこいいドラマーになるブログ!

30代40代で始めるドラマーも、ドラム歴10年のあなたも、遅咲きのドラマーさんもスティックを持ってイケてるドラマーに大変身!

ドラム譜を読みたい!!しかし、音符が苦手・・って人への3つのとっておき技を伝授w

お恥ずかしい話ですが、私は音符が苦手です!

特に付点が付くと、急に「いやっ!!」と拒否反応がでます。

しかし、長年ドラム譜を見ているせいか、幸いにも何か書いてあるかはぼんやり読めます。

しかし、音符が読めなくたってドラムは叩けます!!

 

あの有名なデニスチェンバー・そして、バディーリッチも譜面が読めないドラマーです。

しかし、表現力ハンパないですよね!!

って事で、今日はドラム譜読めなくたってかっこいいドラムを叩ける

3つの手段を紹介したいと思いますっ!!

 

 と、その前に・・譜面嫌いの悪あがきを少々語ります。

 

ドラム譜をフリーソフトで書いて日が暮れそうな日々。そんな毎日にさよなら

現在、ドラム女子を3名ほど教えているのですが、付点とタイが出まくりのフレーズの譜面を送信する事になりました。

まずは、音符を書くソフトを・・とFinale NotePad やmusescoreをダウンロード!

しかし・・操作方法がパソコン音痴の私はすみません・・・

なかなか慣れなくて日が暮れてしまいますw

って、事でかろうじて「直書き」

ジカガキさいこー!!

 

付点が苦手な自分の為にアウトプット!

付点音符は付点が付いた音の半分の音符が足されます

f:id:kshimada7771226:20161001161530j:plain

「半分の音がプラスされる・・」と書くと、ちょっと「拒否反応」がありますよね・・私、・・今、反応してますwwwwwww

で、でも!!

付点2分→4分音符3つ

付点4分→8分音符3つ

付点8分→16分音符3つ

 

って上記のように解釈すると、拒否反応が減ります。私はね。

 

なんか、音符って本当算数みたい。だから苦手だったのかもだけど

好奇心を持って現在は接しています。

 

とはいうものの、でも音符は苦手ですよ!ってあなたへ3つの手段!!

 

私なりの今までの方法をご紹介します

 

1つめ!鉄パン作業の耳コピ!!!カバーしたい曲をよーーく聴く

 

昔から「ヘルプでドラム叩いてくれない??」って依頼を受けて

サポート参加したり、既存バンドに加入など

曲を覚える事が本当に多かったです。

そんな時、昔使用したのは「ウォークマン

その次の時代では「MDウォークマン

現代なら「IPHONE

勤務先に向かう時に、自宅を出たらレッツplay!

行きも帰りも1曲リピートで聴いてました。

トータルで言えば・・1曲200回は再生してます。

しばらく聞いていると、自分の叩く姿が頭の中に浮かんできます☆

ハイハットを叩いている自分や、クラッシュシンバルを思い切り叩く私が浮かぶわ・・」

 

こうなると、しめたもんです。

 

あなたの体の中に、これからカバーする曲が染み込んだ証拠!!

ここから、構成を把握するように覚えてました。

 

このように暗記すると“イメトレしながら覚える”っていうのが出来るので

多少経験が浅くとも、いい感じにリハで演奏できるのではないでしょうか。

ちなみに、この方法はガッツリ数曲LIVEサポートで叩く場合に使っている方法です

 

2つ目!即興で演奏する“セッション”的なものであれば、もっと完結に出来ますよ!

 

 例えば・・セッション参加時。

ビートルズのツイストアンドシャウト!」とか「エアロスミスのウォークディスウェイ」を叩く“当番”になったとします。笑

①五線譜を用意。

②1列の五線譜に縦線をひいて分割していきます。

4つ、もしくは8つにするんですが、この作業、覚える曲を聴きながら行ってください☆☆

③曲が聴き終わる頃には、結構な五線譜に縦線が引けたのではないかと

思います。

そこから、また曲を再生。

・イントロ

・Aメロ

・Bメロ

・サピ

・ギターソロ

・C(また違う展開が一つ)

A→B×2→フェイドアウト

 

これは一例ですが、自分が分かるように展開だけ五線譜の上に書いていっちゃいます。

 

で、そこからフィルインが入る所に自分が分かる言葉で書いちゃってください。

「でででで」でも「じゃーん・・でっでっでっ+3連でフィルイン」とか。

やみくもに聴くだけで覚えるよりもしっかり覚えられますし、

セッションの時にちゃんと曲を把握して叩けます。

つまり、セッションの時にありがちな「曲内でのハプニング♡」にも

動じないで演奏できるんですね( *´艸`)

 

3つ目!変拍子とかも絶対読めないし、叩くのちょっと苦手。。なあなたもスルっと変拍子さんになれちゃう裏技!

変拍子フレーズを文字に置き換えて、頭で歌いながら叩く方法です!!

こちらは、音楽講師の方かた教わりました☆

 

私が使った事のあるフレーズ(かなり王道かもだけど)

7拍子+3拍子→コマゴメタバタタバタ

6拍子→くさなぎつよし

7拍子→苗字4文字名前3文字の友達のフルネームに置き換え

 

探せば幾らでもできそうですよね。

しかし、アクセントや拍の割り振りで文字も考えなければ

いけないです☆

「ク・サ・ナ・ギ・ツ・ヨ・シ!」って心の中で唱えながら

LIVEやった時は、楽しくなっちゃいましたよーw

 

音符苦手克服手段のまとめ!!

以上3つ譜面が苦手な方への攻略手段を紹介してみました!

きっと世の中には、もっと賢いやり方もあると思います。

あなたの技も教えていただけたら、めっちゃうれしいです♡