ドラム女子が1年でかっこいいドラマーになるブログ!

30代40代で始めるドラマーも、ドラム歴10年のあなたも、遅咲きのドラマーさんもスティックを持ってイケてるドラマーに大変身!

ドラマーが気をつけたい!病気や怪我について

ドラムは全身運動であり、両手を駆使したり

爆音の中で叩いたりします。

自分で気をつけないと、怪我や病気などがふりかかる

恐れもあります。

30代~40代でドラムを始める女性も増えてきてます!

そんなあなたに、知っていただけたら幸いです

 

腰痛

ドラマーの方で腰痛持ちの方は一番周りに多いです。

そんな私は、腰痛持ちではないのですが

たまにマッサージを使うと

「腰めっちゃ凝ってますよね・・・」

つまり「自覚がないタイプ」みたいですね!!

 

椅子に座った姿勢で足をバタバタと動かす。

ドラムを叩く事って、冷静に考えると

体に大きな負担がかかる動きではありますよね!

 

若いドラマーさんなら“演奏してそのまま”でも大丈夫ですが

年を重ねているドラマーさん、特に始めたての方は練習中に

肩や肩甲骨・背中周りがこわばってしまいがち。

変な力が入って負担かかっちゃうこともあります。

【解決法】

準備運動・整理運動をかかさない

整体やマッサージに通う・・・・

様々な理由から、それは毎回は続かない事も多くw

ここは自分自身で出来る事でご提案します。

ユーチューブで検索すると「腰痛体操」など

わんさか出てくる世の中ですよね^^

 

継続は力なり。。ですが、準備運動と整理運動をきちんと行う事で

体への普段は軽減されてきます。

 

当然、私も40代初めまでは準備運動もせずに

いきなりドカンドカン叩いてました・・・が!

やっぱり次の日に体の痛みがハンパなかったです。

で・も

準備・整理運動するようになってからは次の日も普段通りの体調に。

また今夜も叩けそうな気持ちになります☆☆

 

難聴ぎみになる

こちらは、年単位ドラムを叩いてライブも数こなしている方に起きる現象です。

しかも、パワー系ドラマーに多いかもです。

シンバルをバシャバシャ。スネアもリムショットをカンカン。

ライブ時も自分の音をモニターから沢山返してもらうのが好き☆

ってなると、やっぱり耳の負担は否めません。

私も基本・・難聴です。笑

 

自分を含め多いと思うのですが、

左耳の聞こえが悪い方も多いのではないでしょうか

ライブ時のドラムの返しモニターは、大抵左側、もしくは後ろ側。

左耳に音がガンガンきてしまうんですよねーー!

 

余談ですが、左耳がやや難聴な事で、私が日常でちょっと困る事が1つ。

レジにならぶと、店員さんは大抵左側にいます。

レジの入力前に

「カードお持ちですか?」「袋ご利用ですか?」「袋分けますか?」とか

聞かれる事があるのですが、油断していると周りの生活音と混ざって

まったく聞こえません・・・・・・。

で、右耳をふさいだり、あえて右側で聞いて店員さんの声を聞く感じです。

 

【解決法】

やっぱり耳栓かな・・・・。

 

爆音で叩く方の場合は、もう耳栓しかないと思います。

私も簡易的な耳栓からドラムメーカーから販売された耳栓を

いくつか試しました。工事用のも試しました!

どれも使いやすいのですが、やっぱり

「外れなくて、耳に入れて違和感がない耳栓」っていうのが

オススメです。

耳栓をしてドラムを叩くと、自分の音はもちろん、

周りの音も不思議とスルスル聞こえてきますー!

本当不思議です。

 

ドラム叩いた次の日に頭痛が来る

これはもしかしたら私だけかもしれません。

しかし、他の人でも同じ症状のドラマーさんがいるかもなので

ご紹介したいと思います

 

速い曲や、シンバルを沢山叩く方。

例えば、背中や肩甲骨から大きく動かして

駆使している方。

ガッツリ叩いた次の日の朝。頭が割れそうに痛くなります。

ひどい時は吐き気をもよおす位になる事も。

頭痛薬を飲んでも、効くときはラッキー☆効かないとその日は地獄DAYです

 

【解決法】

基本は腰痛と同じ「準備運動・整理運動」

ライブ次の日に何も用事入れてない日は

一日中寝て過ごしてましたが、大人になるとそうも行きません笑

頭痛のつぼにピップエレキバンや置き鍼を貼ったりして

解決しました。

両方のコメカミを押してみて、ズンと痛い所に各1個ずつ。

 

首から肩先にかけてのラインを強く押して痛いところ。

そこを中心に両側3つずつ、ピップエレキバンや置き鍼をしました。

 

すると・・なんとも不思議。

夕方には頭がスッキリと頭痛が軽減されている、って感じです。

あと、マグネシウムが多めの水を購入。

まとめ買いをして、ライブ後帰宅してから「マグネシウム水」を飲んで

先回りに頭痛対策してました。

 

ちなみに、現在はドラムを叩いた後は、

首まわり中心の整理運動をしています。

そのせいか頭痛の頻度は、以前よりも少なくなりました!

ドラマーが気を付けたい病気や怪我のまとめ

 今回は自分自身・そして周りのドラマーさんに多い、

病気と怪我についてご紹介しましたが、

実はまだまだ・・「こんな症状の人いるよ!」ってケースが

あります。

 

ごく一例ではありますが、ざっと・・・!

 

腱鞘炎

椎間板ヘルニア

股関節が痛くなる

 

痔に関しては手術をした人もいた気がします。

後、X(エックス)のYOSHIKI椎間板ヘルニアだった覚えがあります。

ドラムを叩いてる自分の体をねぎらいながら

音を楽しみたいですね☆