ドラム女子が1年でかっこいいドラマーになるブログ!

30代40代で始めるドラマーも、ドラム歴10年のあなたも、遅咲きのドラマーさんもスティックを持ってイケてるドラマーに大変身!

いきなりセット買わなくても大丈夫!ドラム初心者が自宅練習で必要な物4選

ドラムに興味を持ち始めた高校時代。

 

私が初めて手にしたのはドラムスティックではなく「未使用鉛筆2本」でした。

そして、鉛筆がそろそろダメになる頃・・・

ドラムを始めよう、自宅で練習しよう・・と決めた時、

まず用意したのが「ドラムスティック」と「サイレンサー付ドラムセット」でした。

 しかし、この選択は大昔の話。時代は大きく変わりました!

 

 現在は、自宅でも気軽に練習出来るグッズが山ほどありますし、

「これから始める」初心者の方がフルセットを買わなくても、毎日

練習する事が出来ます。

今回は「ドラム初心者がまず揃えるとグッドなドラムグッズ」を4つ

ご紹介したいと思います☆

 

まずはドラムスティック!オールジャンルいけそうな種類からチョイス

まずはドラムスティックを購入!

ヒッコリー・オーク・メイプルと木の種類も多数あり、

やってみたいジャンルがあれば、そのジャンルの音が出せそうな材質から

選ぶのが近道ではあります。

メイプル素材とかだと、ジャズドラマーが使っている方が多いような

気がします。

大抵、ヒッコリー素材を購入しておけば間違いないですね!

ちなみに私の場合は、30年前にこのパールシリーズ。

110というを購入しました。

 

Pearl パール / 110AC Classic Series 14.5 x 398mm Oak ドラムスティック オーク

価格:907円
(2016/10/10 00:01時点)

 

“ちょっと叩いてみようかな?”という軽い感じの方でも

安心して購入できるお値段も魅力的ですし、

当時高校生だった自分は

「オーク素材のスティック=折れない!」という印象が強く、

よく楽器屋で選んでおりました。

今の時代は通販で購入も出来ます。

しかし、ドラムスティックは長さも違えば先端(チップ)の形・プラスチックカバーが付いていたり、太さも種類によってまちまちです。

いきなり「通販で購入」もハードル高いと思いますので

ネットでリサーチ後→楽器屋さんで試し打ちしてから購入する事をお勧めします!

 

メトロノームアプリをゲットすべし!

大昔はドラムやっている人って、様々な大きさのリズムマシンメトロノームを持っていました。

でも、現在2016年。

リズムマシンメトロノームも「アプリ」で足りてしまうんですね・・。

 数年前にドラムの先生から教えていただき、

今だに使っているのは「tempo」というアプリです。

Tempo - Metronome メトロノーム

Tempo - Metronome メトロノーム

  • Frozen Ape Pte. Ltd.
  • ミュージック
  • ¥360

 f:id:kshimada7771226:20161011102724p:plain

f:id:kshimada7771226:20161011103612p:plain

画面操作もシンプル。音のなる音符も変えられますし、

BPMも400まで数字を上げる事が可能です。

 

大昔、大好きだったリズムマシン

「BOSS  DR.BEAT db-66」

というのがあり、10年近く使っていましたが、このアプリを入れてからは

自宅の押入れに入ってます。5台も

なぜなら、既に廃盤の為ヤフオクで4台買いだめしてあったんですよーーー。笑

 

ルーディメンツを練習する為の教則本スティックコントロール

 7年前位に購入した練習本「スティックコントロール」です。

f:id:kshimada7771226:20161011105545j:plain

スティックコントロールを楽天市場で調べる

スティックコントロールをアマゾンで調べる

 

この本は、テリーボジオやシンディブラックマン、その他名ドラマーが

使っている教則本なのですが、

ピアノでいう「ハノン」のような感じで、様々な手の動きを練習できます。

ライブをするようになった時、

プレイ前の準備運動のように使う事も出来ますね!

 

私もそうなんですが「叩きクセ」「手ぐせ」というものがあり

長年叩いていると「叩きやすいフレーズ・手の動き」ってのが出てきます。

もちろん、叩きやすいフレーズを生かすのも大切なんですが、脳みそと体に

「この左右の動き、あまりやらないでしょ?この手の動き知ってる??」

と語りかけてインプットしていくのが大切です・・・・

・・・・って手ぐせ満載な私が、もっとも後悔していて

「初心者からこの本を使いたかった・・」って思ってます。今。

 

この本の内容は「シングルストローク」「ダブルストローク」以外にも、3連やフラムの練習など、ものすごい練習フレーズが沢山出てきます。

f:id:kshimada7771226:20161011105759j:plain

このページは1ページ目ですが、この後、16のフレーズや3連フレーズやフラムパターンなど本当盛りだくさんです。

ものすごいゆっくりで構わないので、ぜひこの本を始めから練習してみてほしいです!!

ああ・・・過去の私に伝えたい。「この本を使いなさい。色々な手の動きが出来るようになりますよ」・・・・・・・・・と。

 

なりたいドラマーを目指して、練習用パッドもチョイス!

ガツガツとツアーをやっていた頃は、練習パッドは2種類使っていました。

 

①指先や反動を利用する練習

②跳ね返りしないパッドで手首と腕を鍛える練習

この2つの練習を違うパッドを使って行っていました。

 

①指先や反動を利用する練習用パッド

 

 

f:id:kshimada7771226:20161011112908j:plain

メッシュパッドを楽天市場で調べる

メッシュパッドをアマゾンで調べる

跳ね返りを利用するプレイの練習をしました。

主にルーディメンツとロール・手先の練習はこのパッドで行っていました。

 

①跳ね返りを使わない「鍛える系」練習用パッド

f:id:kshimada7771226:20161011114036j:plain

RTOMジェルパッドを楽天市場で調べる

アマゾンはジェルミュートしか現在は販売されていないようです。

このパッドを叩くとスライム状のジェルが力を吸収します。

手の力が弱くて力をつけたい時

芯のあるドラムを叩きたいあなたにはもってこいです!

パワー系ドラマーをめざすなら、持っていても損はないですよ☆

 

ドラム初心者が自宅練習で必要な物4選のまとめ

自分が使用していた物が多いですが、ざっと4つ紹介させていただきました。

未来の自分の為にぜひ先行投資してみてくださいね☆☆