ドラム女子が1年でかっこいいドラマーになるブログ!

30代40代で始めるドラマーも、ドラム歴10年のあなたも、遅咲きのドラマーさんもスティックを持ってイケてるドラマーに大変身!

ドラマーが文化祭で「嫌がらせする男子」を撃退した話。女子ドラムは最大の武器である!

f:id:kshimada7771226:20161027110731j:plain

あなたには「これは絶対やってみたい!」「挑戦したい事」ってありますか?

もしあるなら、一度トライしてほしいです。

なぜなら、やってみたい事を続けていくと・・・それがあなたの武器になるからです☆  私は、高校3年生の時にその事に気づきました。

嫌がらせをする男子を撃退できたんです!しかもドラムで。

 

今回は自分の経験談を交えて、「あなたの得意な事は、最大の武かもしれないよ!!」って事を伝えたいです!

 

ドラム叩くきっかけは「高一の夏の水害」

高校時代に部活は、陸上部に一年だけ入部してました。

ある日、グラウンドが水浸しになってしまって「今日は練習出来ないから、練習は中止!」  

うちの実家は川の近くの為、そんな連絡の途中。。。畳上げてましたww

積んだ畳を前に・・何か遊べないかな・・・って時に浮かんだのが「ドラム」ですwww そんなアイデアから、自宅の近くにあるRCCドラムスクールに通い始めました。

校外活動メインへ→なぜか、バッシング勃発!

ドラムに夢中になっちゃって、高2の春には陸上部を退部しました。

ちょうど退部直後から「バレ一部の一部男子」からなぜかバッシングを受ける事に。 他の人はまったく普通なのに、なぜ体育館を使用してるバレー部から(笑)

 

心当たりがあるとすれば。。陸上部男子の中にバレー部男子と仲良かった人が2人位いたので、突然やめた事で何かまずい事でもあったのかな・・。

理由は正直、まったく分かりませんでしたし、

抗議もバカバカしいのでスルーーーーしてました!

それでも学校生活は楽しく、クラスメイトとも仲良し。 嫌なのは例の“バレー部男子数名”だけでしたw

 

そして、ドラムを初めて1年経過した頃。

ドラム教室が入ってる楽器屋のお兄さんから

「バンドに入ってドラム叩いてみない?」

高2の夏から私のバンド活動がスタートしました!

一緒に組んだのは、近くの女子高の女の子と。 もちろん、その頃はコピバン。

当時流行っていた「ボウイ」のカバーとか練習してました。

 

高3の夏。文化祭へ!!!

高校最後の文化祭。

高校2年の時も、文化祭でライブとか憧れていたんですが、なにしろバンドのメンバーは他校でしたから 出演するすべがなかったんですね。

す・る・と! 「どうやらamiちゃんはドラムをやっている」と聞きつけた人たちが 誘ってくれたんです、ドラムがいなかったらしい(笑)

 

そこからは学校外の活動だけでなく、文化祭に向けた練習も 音楽スタジオを借りて行ってました。

その頃で「ドラム歴2年」

まぁまぁ・・叩けるかな、って頃でしたが、8曲位覚えた記憶があります。 (受験期間なのに、ほとんど勉強してませんでしたw)

 

そして文化祭当日

学校の規則の為、衣装は着れなくて「制服着用」でした。

ガッツリ体育館内のステージで 8曲たたきました。

その頃流行した「渡辺美里」「ボウイ」「SHOW-YA」「レベッカ

とか、楽しかったですねー!体育館でやるのも。

 

ほとんどの人は私が音楽をやっている事も知らなかったので、友達にも驚かれました。 「すごいね」「かっこいいね!!!!」って言葉をもらって、めちゃ嬉しかった!

 ドラムを披露して、もっとも変わった事

 例のバレー部バッシングボーイズ(笑)達が、まったく何もしてこない。

当然話しかけても来ないけど、明らかに以前の態度とは違ってました。

 

その時に「あっ・・・ドラム見たんだ!!体育館にいたんだ!!」と 気づいたんです。

 

自信を持って何かを練習したり、それを披露するのって 自分自身の武器になるんだな、と知るキッカケとなった 出来事でした・・・☆

 

ドラムは最大の武器である、の余談とまとめ!

 

余談ですが、それから約20年後。

卒業した高校の野球部ボーイと飲み会(という名の合コン)をしました。

思えば、陸上部と野球部は部室が隣同士だったんです。

 

偶然にも「バレー部バッシングボーイズ」のメンバーと友達、との事だったので 「懐かしいねー。今度会って見たいな」って伝えたんですね。もちろん変な意味でなく、私はもう全く気にしてません。

しかし、その後の、バレー部君の返事は「もう昔の知り合いだし、会いたくない」と言ってたらしいです。

 

子どもの頃は気づかないけど、大人になると「昔やってた事にバツ悪くなっちゃう」って事 ありますし、その気持ち、分かります。

 

私も十分大人なので、そんなバツ悪くなる想い出だって沢山あります。

 

自分なら「おお!久しぶり!!」なんてヒョウヒョウと切り出せないかも。  

きっと・・・ お互い学んだんですね。長い時を経て。

 

でも私は、彼らに会えたおかげで「ドラム」という素晴らしい武器を手にいれた と、あの日気づけました。

 

だからめちゃ「バレーボーイズ」には感謝してますよ!  

 

あなたの得意な事・気になっている事。 もしかしたら、あなたの大切な「武器」となるかもしれないです。ぜひ、行動を起こしてみてくださいね!