ドラム女子が1年でかっこいいドラマーになるブログ!

30代40代で始めるドラマーも、ドラム歴10年のあなたも、遅咲きのドラマーさんもスティックを持ってイケてるドラマーに大変身!

スタジオ以外でもドラムレッスンできるよ!という3つのレッスン場所案!!!

 

f:id:kshimada7771226:20161119215936j:plain

最近「ドラムを叩いてみたい」という女性たちに ドラムレッスンの依頼を受けております。

ドラムを叩いて30年。

今まで学んだ事たちを、ちょっとずつ伝授(笑)してます。

 

現在は、音楽スタジオを借りて1時間マンツーマンレッスンなんだけど、 毎回スタジオってのも月並みだし、きっとみんな向上したいし・・楽しみたいし・・だと思う。

私も新しい風を取り入れたい・・って気持ちもあります。

 

こんな場所でレッスン出来たらいいなーーーって思う場所を幾つか思いついたので せっかくだからw書いてみようかな、って思います。

 

 

 

広い公園!

f:id:kshimada7771226:20161212024452j:plain

 

 

全然まだ問い合わせもしてないんですが、おそらく企画書とかも必要じゃないかと思うんですがね 。

公園でドラムのワークショップやってみたいです。

でも、季節は限定!夏!!夏で!!

 

一応、妄想案としましては・・

ドラムセットじゃなくて練習台を使います!

 

音があまりしないので、きっと「音関係はクリアできるかな・・」と! これを3台位持っていって、ベンチの前に並べて、 みんなで練習&リズムトレーニング!! もちろん、叩く練習だけじゃなくて、曲を流しながら、みんなでリズムを取りながら歩く リトミック的なリズムレッスンも出来そう!!

ライブハウス!

f:id:kshimada7771226:20161212034155j:plain

現在行われているドラムレッスンって、 基本はスタジオでのマンツーマンとグループレッスンが主流だと思うんですよね。

 

ライブハウスでレッスンを開催するパターンで一番多いのは、有名ドラマーのドラムクリニックは有名。

頭の中で妄想しているのは・・・

ドラムを教えている人が主催して、

ドラムに興味ある人を10人位集めて、

もちろん、ギターやbassも募ったり、バンド仲間にお願いして セッションやアンサンブルの練習も出来るように。

練習台も数台用意して、有名ドラマーのフレーズをみんなで練習。

 

プロジェクターも用意して、譜面を映したりして説明とかしたら面白そうかなぁって思ってます。

あくまでも妄想ですけどね。

例えば、ライブハウスでなくても、音楽スタジオの大きい部屋(LIVEとかも出来る位の所)でも実現しそうな案ですね!!

 

児童館

f:id:kshimada7771226:20161212034107j:plain

 こちらも、私の密かなw野望であります。 しかも、チビッコ限定ですね!

子どもを持つようになって、自宅の近くの児童館に通う事も増えたんですが、その児童館では、月に一度「親子で楽しむリトミック!」という催しを開催してます。

月に一度、専門のリトミックの先生が来てくれて、ピアノ演奏を聴きながら走り回ったり、音が止まったら足を止めたり。

みんなめちゃ楽しそうなんですよー!!

 

私が考えてるリズムレッスンは、子どもが好きな「妖怪ウォッチ」や「アンパンマン」の曲などに合わせて歩いて 「裏拍のリズム」が取れるような練習がしてみたいんです!

今の教育の中で、裏拍を取る事が出来るのって「ダンス」位だと思うし、

きっとこの裏拍の練習を小さい頃からしておけば、後々ダンスが絡んできてもすごくリズムの取り方が楽になると思います☆☆☆

 

番外編の妄想も一つ。

【スタジオドラムレッスン・ママ編】

託児サービスと提携して、音楽スタジオにてママのドラム練習ってのも やってみたい所ですね。

だって、ドラムを叩く事ってめちゃストレス発散になりますから!!!

ドラムを叩いて、スッキリ♡

で家族円満ってのもステキだ♡♡  

ドラムレッスン野望メモのまとめ

簡単に、今自分が思っているレッスン案をいくつか紹介しました・・が、まだまだ、野望は出てくると思います。

その際は追記していきたいですし、レッスンの野望が叶った時はまた情報発信していきたいです!